文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

このブログについて

何かと忙しくしながらでも、文学に触れる時間だけはしっかりと作りたいと思って、日々の読書にいそしんでいます。

 

ただ、素晴らしい(ときにはそれほど素晴らしくはない)読書体験は、時が経つとすぐに失われてしまって、「あの本のあらすじどうだったっけ」となってしまうのはまだマシな方で、「この本にすごく感動した記憶があるのだけど、いったいどこに感動したんだろう…」と残念なことになってしまうケースが、最近は特に増えてきているような気がします。

 

そこで、備忘録のために読んだ本の感想をブログに残しておくことにしました。

そしてせっかくなら、同じ文学好きの方に読んでもらえるブログにできると嬉しいと思っています。