文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

星新一『ようこそ地球さん』

星新一

『ようこそ地球さん』 新潮文庫

 

星新一(1926-1997)の『ようこそ地球さん』を読了しました。本書のあとがきによると、同じく新潮文庫に収められた『ボッコちゃん』が、単行本の『ようこそ地球さん』と『人造美人』からの自選短編といくつかの他の作品をあわせて収録したものであるのに対して、本書(文庫本の『ようこそ地球さん』)は『ボッコちゃん』の選から漏れた作品を集めてひとつの短編集にしたものであるとのこと。

 

言ってしまえばB面の作品集ということで、私の知っている星新一ショートショートの切れ味には程遠い作品も多いのですが、「セキストラ」など興味深い作品もありました。性的な表現を含んだ作品も散見されるところを見ると、そういう視点のもとで『ボッコちゃん』の選から外れてしまった作品もあるのかもしれません。

 

【満足度】★★★☆☆