文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

ウィリアム・シェイクスピア『テンペスト』

ウィリアム・シェイクスピア 小田島雄志

テンペスト』 白水Uブックス

 

ウィリアム・シェイクスピア(1564-1616)の『テンペスト』を読了しました。以前「あらし」という邦題で新潮文庫にて読んだ記憶があるのですが、それ以来の読書となります。昔に読んだときは、魔法の登場する世界観と慌しく展開されるストーリーラインに、どうもふわっとした印象を受けていたように思うのですが、今回の読書ではもう少し俯瞰的に筋立てを眺めることができました。それでも、いささか各シーンが凝縮されすぎているようにも感じられてしまうのですが、実際に演じられた舞台を見るときにはまた受ける印象も違うのでしょうか。

 

【満足度】★★★