文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

マラマッド『マラマッド短編集』

マラマッド 加島祥造

『マラマッド短編集』 新潮文庫

 

バーナード・マラマッド(1914-1986)の『マラマッド短編集』を読了しました。本書は1971年に新潮文庫から刊行されたもので『マラマッド短編集』という邦題が付せられていますが、独自編集された作品集ではなく、1958年にアメリカで発表された短編集である『魔法の樽』を翻訳したものです。『魔法の樽』については岩波文庫の翻訳で読んだことがあったのですが、今回古本屋で本書を見かけてあらためて読み直してみようと思って手に取りました。

 

冒頭の作品「最初の七年間」や最後に置かれた「魔法の樽」等の作品は、訳者によるあとがきでは「ニューヨークのユダヤ人物(もの)」として分類されていますが、いかにもマラマッドらしい視点から市井の人物を描いた作品で、あらためて面白く読むことができました。作品から醸し出される独特の倫理観のようなものがマラマッド作品を特徴付けていると思うのですが、それは現代の日本においても十分に通用する文学的達成ではないかと思います。

 

【満足度】★★★