文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

赤川次郎『死者の学園祭』

赤川次郎

『死者の学園祭』 角川文庫

 

赤川次郎の『死者の学園祭』を読了しました。昔はよく読んでいた赤川作品を無性に読みたくなって手に取ることとなりました。本書は氏の長編第一作にあたるとのこと。物語がクライマックスを迎える箇所で劇中作として戯曲が仕込まれるなど、初期作品ならではの意気込みのようなものも見て取ることができます。

 

読み返しているうちに何となくストーリーも思い出してきたのですが、以下いくらかネタバレを含む感想になります。

 

探偵役である主人公のみが物語の核心から蚊帳の外に置かれているという状況が終盤において明らかになることが、読者のカタルシスを奪ってしまっているような気がします。初期の新本格作品においては、そのこと自体が意図的に主題化されたこともあったと思うのですが、本書においてはあまりそれが良い方向には作用していない気もします。

 

【満足度】★★★☆☆