文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

赤川次郎『幽霊列車』

赤川次郎

『幽霊列車』 文春文庫

 

赤川次郎の『幽霊列車』を読了しました。作者のデビュー作である同名の短編が収録された連作短編集です。トリッキーな設定が話題となった表題作をはじめ、本格ミステリふうの作品あり、サスペンスふうの作品ありとバラエティに富んだ作品集となっていて、これは後年の作品群と比較した上での見方なのかもしれませんが、作者の力の入れようが見て取れます。大昔に読んだときは、探偵役である主人公が探偵であることの必然性がまるで感じられずに鼻白んだことを覚えているのですが、今回の再読ではその点はあまり気にならなかったのが不思議です。

 

【満足度】★★★☆☆