文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

ロバート・L・スティーブンソン『宝島』

ロバート・L・スティーブンソン 鈴木恵訳

『宝島』 新潮文庫

 

ロバート・L・スティーブンソン(1850-1894)の『宝島』を読了しました。『ジキルとハイド』の著者としてよく知られているスティーブンソンですが、本書『宝島』もつとに有名な作品です。とはいえ、子ども向けの抄訳やアニメ・漫画か何かで見た記憶はあるものの、詳細なあらすじについてはまったく覚えていない作品でもあります。新潮文庫のスタークラシックスのシリーズは、普段なかなか手に取ることがないジュブナイル作品を読む絶好の機会になっていて、個人的にはありがたいのですが。

 

片足の海賊シルヴァーの存在感が際立つ本書『宝島』ですが、プロットもなかなかよく練られている印象を受けました。起承転結がはっきりしているというか、そういう意味でも漫画やアニメに向いているのかもしれません。

 

【満足度】★★★☆☆