文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

綾辻行人『Another 2001』

綾辻行人

『Another 2001』 角川文庫

 

綾辻行人の『Another 2001』を読了しました。半年前に読み直したシリーズ前作である『Another』とスピンオフ作品である『Anothe エピソードS』からあまり間を置かずに読もうと思っていた作品なのですが、結局はこのタイミングでの読書となりました。結果的には、ちょうど半年くらいの期間を置いての読書というタイミングが、記憶のあやふやさという点では、物語を楽しむのにちょうど良い頃合いだったのかもしれませんが。

 

本格ミステリーであり、ホラーであり、青春小説でもあるという本書は、若い読者を惹き付けるのに十分な魅力を備えていると思います。それと同時に、かつて本格ミステリーを夢中になって読んでいた私の年代の読者にも懐かしさと安心感のようなものを感じさせる懐の深い小説です。

 

【満足度】★★★★☆