文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

ウィリアム・シェイクスピア『十二夜』

ウィリアム・シェイクスピア 小田島雄志

十二夜』 白水Uブックス

 

ウィリアム・シェイクスピア(1564-1616)の『十二夜』を読了しました。かなり昔に岩波文庫の翻訳で読んだ記憶があるのですが、今回は白水社から出版されている小田島氏による翻訳での再読となります。クリスマスシーズンの終わりを告げる十二夜に上演されるために付けられたタイトルとされているようです。“What you Will”という副題も添えられています。

 

他のシェイクスピア作品でも見られるモチーフ(あるいは当時の演劇作品でもよく用いられたモチーフでもあるのでしょうか)ですが、男装の女性の活躍や人違いなどを軸にしたストーリーが展開されます。ジェンダーを絡めた現代的な解釈もいろいろなされているようですが。

 

【満足度】★★★☆☆