文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

パトリック・モディアノ『失われた時のカフェで』

パトリック・モディアノ 平中悠一

『失われた時のカフェで』 作品社

 

パトリック・モディアノ(1945-)の『失われた時のカフェで』を読了しました。いくつかの視点から語られる「ルキ」を巡る物語は、これまでに読んだモディアノ作品と同様に、相変わらず霧のように幻惑的でした。好きな人は好きなのだと思いますが、私にとってモディアノは相変わらずあまりのめり込むことのできない作家の一人だということに気が付かされました。蛇足ですが、ニーチェの「永劫回帰」はそのまま翻訳した方がしっくりとくるような気がしました。

 

【満足度】★★★☆☆