文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

吉村達也『金閣寺の惨劇』

吉村達也

金閣寺の惨劇』 徳間文庫

 

吉村達也の『金閣寺の惨劇』を読了しました。「二冊読み終えたときに、初めて第二の真相が浮かび上がる《双方向多重構造》ミステリー」と謳われる仕掛けの込められた作者の意欲作です。対になる作品である『銀閣寺の惨劇』とあわせて、どちらから読んでも二冊目の最後で物語にどんでん返しが起きるという趣向が凝らされているとのこと。昔に読んだときは、読み飛ばしてしまったせいで、きちんとは味わうことのできなかったその仕掛けを今回の読書では見究めてみたいと思います。単独作品としては、意味づけられたトリック(トリックの意味づけではなく)にユニークさが感じられます。

 

【満足度】★★★