文学・会議

海外文学を中心に、読書の備忘録です。

フィッツジェラルド『若者はみな悲しい』

フィッツジェラルド 小川高義

『若者はみな悲しい』 光文社古典新訳文庫

 

フィッツジェラルド(1896-1940)の『若者はみな悲しい』を読了しました。短編集はどうしても「傑作選」ということになりがちなフィッツジェラルドのオリジナルな短編集を読むことができるのは嬉しい限りです。そうした「パッケージ」に何らかの意味や価値を見出そうとすることは、音楽も切り売りされる現代にあっては時代遅れの行為なのかもしれませんが。

 

とはいえ印象に残る作品はといえば「お坊ちゃん(The Rich Boy)」などの有名作品で、独自編集の短編集というものが生まれることにもやはりそれなりの理由があるのだなと思わされます。

 

【満足度】★★★☆☆